Facebook COOで有名なSheryl SandbergのLean Inです。

以前お世話になった、英語ペラペラかつ仕事もできる女性に薦められたこともあり、読んでみました。

女性の社会進出、そして仕事と家庭(育児)の両立がテーマです。現在、我が家は共働き家庭なのですが、できればこれからも共働きを続けていきたいと思っているので、男性の自分としてもなかなかに興味深いテーマでした。

内容はとてもよかったのですが、この方はとても恵まれている方だなあという印象を持ちました。現実にはなかなか難しいよな、皆が皆そんな風にはできないよなと感じたり。ひょっとしたら男性よりも女性から反感を買いそうだなあとか思ったり。

これまで読んできた洋書はどれも小説ばかりで、実はこういったビジネス書を読むのは今回が初めてでした。しかし、それほど難しい単語も多くなく、ヘタな小説を読むよりずっと読みやすく感じました。仕事で英語のマニュアルを読む機会も多いのですが、世界中のユーザが読みやすいようになるべく難しい表現は避け、一般的で平易な英語で記述されていることが多く、それに近いものを感じましたね。


オススメ度:★★★★☆
YL: 5.5
語数:56,010語

これまでの合計で、160万語達成です。