モチベーション維持と振り返りのために、英語学習の日々を綴っていこうと思います。
 
まずはざっと自己紹介。
IT系企業で働く20代後半。
いつか海外で生活してみたいと思い、それを叶えるために英語を身につけます。

会社で年に1度TOEIC IPテストを受験できるので
学習の指標としてできるだけ受験しています。
入社直後の点数は400点台でした。
英語をやらなきゃと思いながらもダラダラと先延ばしにしていて
あんまり勉強してこなかったけど、数年前に海外出張に行って
自分の英語力の無さを痛感しました。
ぼちぼちと自己学習を続けていたけど、2年くらいは
TOEIC600点前後で頭打ちになっていました。

そんなある日、本屋さんでふと目にした
「20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ」を手にとり、
内容を読んで俄然やる気が湧きました。
それからは真面目に英語学習に取り組むことにしました。
2011年2月末のことです。

まずは、英語上達完全マップを熟読。
瞬間英作文やと音読パッケージを勉強し始めました。
飽きっぽい性格なので、並行してオバマ大統領の演説とか
Steve Jobsのスタンフォード大学の卒業式のスピーチとか、
TED、Khan Academy、Lang-8とかいろいろなツールを
使って楽しみながら勉強しています。
その後、徐々に点数を上げて2011年夏では730点になりました。

また、これまでTOEIC対策らしい勉強は特にしてこなかったので
一度TOEIC対策に力を入れてみようと思います。
そして、860点を超えてAクラスに入ることが目標です。
そこに達したらその後はTOEICの勉強はやめて、英語で学習したいと思います。

また、Speakingもそろそろ始めようと思い、オンライン英会話を始めました。

★2012/12追記
TOEICで895点(L490/R405)でAクラス入りを果たしました。
これからは、多読とボキャビルに力を入れていきます。


※参考
ちなみに、タイトルの Chance favors the prepared mind. というのは
チャンスの女神は準備のある人に微笑む、という意味の言葉です。